HONG KONG !

こんにちは。
小学生の頃ジャッキーチェンに憧れ、
お父さんのウイスキーボトルを片手に酔拳ごっこをし、
「先が思いやられる」と言わしめた
みじんこっこです。

少し前のことになりますが
GWに香港・マカオに行って参りました!

初・アジア旅行です🐼
香港といえば夜景ですね!
時期が悪かったのかモヤがかりで夜景は今ひとつ。





公共交通機関も綺麗で、日本とあまり変わらないなあと感じましたが、

変わることと言えば、食事の際
鳥や魚の骨を机や床に吐き出すこと!
皿汚す方が汚いって文化なんですかね?
手に出してそっと捨てるとかじゃないです。
そのまま、ぺっ!!て吐きます。

ちょっとローカル色強いとこでご飯食べると、そりゃあもう床に転がる骨骨骨。

漢方茶屋さんも衝撃的でした。
屋台風の店頭に置いてある湯のみ。
そこに並々と注がれた黒い汁。
おもむろにおじさんがお金を払ってグッと飲み干し、そのまま去っていく。
店員さんは何食わぬ顔で黒い汁を継ぎ足す。
「湯のみを洗う?NO!ここは香港だぜ!」

試しにお金払って飲んでみました。
みじんこ「 🙈 」
なんとも言えない味....
葛根湯の甘さを全て無くしてそこに木の根っこ足して濃縮したような、そんなお味。

日本では甘草とか芍薬とか、
植物由来の漢方が馴染みがありますが、中華圏では動物由来の漢方も沢山あるようでした。
曰く「黒光りする駿足のアレ」さえ、向こうさんでは漢方になるとのこと。

オイオイ、あたいが飲んだヤツの中身は聞きたくねーぜ、、
漢方については流石本場でした。
奥深そうです。


↑漢方の材料屋さん。
なんか角とかタツノオトシゴとか置いてある...


蒸し暑い中歩き回ってヘトヘトでしたが、美味しい飲茶と異国情緒を楽しめて大満足のGWになりました✨
(なんだか随分と昔の記憶に感じますがね...)


【ブルース・リー像 前にて】



うおお、私はジャッキーチェン世代じゃああ!


暑くなって参りましたので、
皆様体調管理お気をつけて❤️
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

あおば皮ふ科スタッフ

Author:あおば皮ふ科スタッフ
横浜市青葉区にあるあおば皮ふ科のスタッフたちがつづるあんなことこんなことブログです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR